名古屋市立志段味東小学校
トップページ
学校概要

 ・ 学校教育目標
 ・ 努力点
 ・ 学区紹介

 ・ PTA活動

学校行事

学年のページ

かがやく志東っこ

1年生のページ

春の遠足  426日(金)

 歴史の里しだみ古墳群へ遠足に出掛けました。午前中は2年生が考えた遊びを一緒にしました。2年生のしっかりした姿に「かっこいな」と感心しながら、皆で楽しく遊ぶことができました。お昼ごはんを食べ終わった子から、友達と芝生広場で遊んだり、お菓子を食べたりして過ごしました。朝から雨が降る心配な天気でしたが、友達との輪を広げることができた遠足になりました。

運動会  525日(土)

 小学校生活初めての運動会は「かけっこ」「玉入れ」そして「アローラ」の踊りでした。踊りはみんなが大好きなポケモンの曲ということもあって、給食の時間に曲が流れると食べるのを中断して踊り始める子もいるほどみんなが夢中になりました。本番も暑さに負けず元気に踊る姿が印象的でした。

交通訓練  620日(木)

 グループに分かれて学校周辺を、安全に気をつけながら歩きました。途中、交通量の多い交差点だけでなく、脇道から大通りに出る車にも気をつけなければいけないことを学習し、左右を確認しながら、手を挙げて渡る姿がみられました。登下校や友達と遊びに出掛ける時にも、気をつけようという声も聞かれました。

   

虫捕り  9月上旬

 生活科の授業の時間に、学校の裏でバッタやコオロギなどの虫捕りをしました。子どもたちは、友達と情報を交換しながら、草の茂みや石の下など様々な場所で多くの虫を捕まえました。

捕った虫を教室で観察したときには、虫の顔や体の様子をじっくりと眺めていました。新しい発見をしたときには大きな声で皆を呼び、興味深く観察する様子が見られました。

観察後には、「虫の命を大切にしよう」と、住んでいた場所に返しました。

 

校外学習 1121日(木)

 東谷山フルーツパークへ秋を見つけに出かけました。片道45分ほどかかる長い道のりでしたが、子どもたちは、着いてすぐに落ち葉や木の実などを元気に拾いました。

 お弁当の時間には、仲の良い友達と談笑しながら、楽しそうに食べる様子が見られました。その後、落ち葉を掛け合ったり、鬼ごっこをしたりしながら楽しい時間を過ごしました。

 

伝承遊びの会  1月29日(水)

 生活科の単元で、地域の方を招いて伝承遊びを行いました。こま、おはじき、羽根つき、あやとり、けん玉のすべての遊びを短い時間ではありますが体験しました。

元からできていた子や初めて挑戦した子、どの子も楽しい時間を過ごしました。

会が終わった後も、教室で休み時間を利用してけん玉やあやとりなどで遊ぶ姿が多くみられ、この会は、伝承遊びを楽しむきっかけになった良い会となりました。

 

園児訪問    2月12日(水)

 近所の幼稚園、保育園の子どもたちを招きました。最初は体育館で園児にクイズを出したり、仲間集めゲームをしたりして楽しみました。その後各教室へ移動して、一人ずつ自分の持ち物や学校の様子などを園児に紹介しました。どの子も、お兄さん、お姉さんとして成長した姿を見せることができました。