名古屋市立志段味東小学校
トップページ
学校概要

 ・ 学校教育目標
 ・ 努力点
 ・ 学区紹介

 ・ PTA活動

学校行事

学年のページ

かがやく志東っこ

2年生のページ

わくわくなかよし会 422日(月)

入学したばかりの1年生を迎える「わくわくなかよしかい」を行いました。  1年生が楽しく過ごせるように考え、「山びこごっこ」や「校歌」を歌ったり、「みんなあつまれゲーム」をしたりして遊びました。遠足に一緒に行くグループに、アサガオの種をプレゼントしました。

大きな声で司会をしたり、「みんなあつまれゲーム」の時に、1年生の子を誘ってグループを作ったり、仲間に入れてない1年生と代わってあげたり、お兄さん・お姉さんらしい姿を沢山見ました。

遠足    426日(金)

1年生と一緒に、歴史の里しだみ古墳群へ出掛けました。1つ年上のお兄さん・お姉さんとして、手をつないだり、安全に気をつけてあげたりしながら歩くことができました。公園では、ペアのクラスごとに、「じゃんけんれっしゃ」や「もうじゅうがり」などをして遊びました。

その後、2年生だけで東谷山フルーツパークまで歩きました。みんなでお弁当を食べ、滑り台で遊んだり、鬼ごっこをしたりして遊びました。よく晴れた暑い日でしたが、2年生として頑張って歩き、よい1日になりました。

   

町たんけん 
      930日(月)102日(水)

生活科「わたしの 町 はっけん」の学習で、学区にあるお店をグループで見学に行きました。13コースに分かれて、行きました。店内の様子や働いている人々の様子などが、よく分かりました。

自分たちの町について、詳しく知ることができました。

   

校外学習 1127日(水)

校外学習として名古屋港水族館に出けました友だちと仲良く海の生き物を観察しました。水族館では、グループごとに集合時間に気を付けて、計画的に活動しました。

 イルカショーでは、ジャンプやパフォーマンスだけでなく、イルカの健康観察の仕方も知ることができました。

 なわとび大会 25日(水)

どのクラスも体育の時間や休み時間に練習を重ね、記録を伸ばしました。当日は大きな声で数を数えたり、「がんばれ」と友達を励ましたりして、どのクラスも真剣に取り組むことができました。