名古屋市立志段味東小学校
トップページ
学校概要

 ・ 学校教育目標
 ・ 努力点
 ・ 学区紹介

 ・ PTA活動

学校行事

学年のページ

かがやく志東っこ

5年生のページ

遠足    4月26日(金)

3年生、4年生、6年生と一緒に森林公園に行きました。森林公園では、動物組に分かれてオリエンテーリングを行いました。各動物組で協力してオリエンテーリングを行ったり学年やクラスの友達と遊んだりして楽しい遠足になりました。

運動会  5月25日(土)

 小学校高学年としての運動会。短距離走とソーラン節、棒引きを行いました。ソーラン節では、踊りの中に自分たちで考えた踊りを一部取り入れて、赤と白で違う踊りを踊っている場面をつくりました。みんな一生懸命練習に取り組み、本番でも見事な踊りを披露することができました。

中津川野外学習
6月12日(水)〜14日(金)

 天候にも恵まれ予定していた全活動を行うことができました。様々な活動や一緒に過ごした時間の中で自然に親しみ、仲間と力を合わせて協力することや責任を果たすことの大切さを学ぶことができました。

 志段味東小学校に無事帰ってきたときの子どもたちの表情は、達成感や安堵感でいっぱいでした。

この経験を生かし、今後も、みんなで力を合わせ、最高学年に向けて一歩ずつ成長していってほしいです。

   

努力点授業    10

 国語科「大造じいさんとがん」では、大造じいさんの残雪に対する心情の変化を考えながら読むことに重点を置き、「できた」「わかった」と実感することができる児童の育成をテーマに取り組みました。情景描写や心情描写に着目したり、大造じいさんの行動の根拠を考えたりして、大造じいさんの残雪に対する心情がどのように変化してきたのかを読み取ることができました。
     

作品展  1115(金)、16日(土)

 小学校高学年として取り組んだ作品展。平面作品では、名画に自分なりの工夫を加え、一版多色版画で表しました。立体作品では、しだみの未来を想像して未来のしだみの町を鏡に映る世界の中で表しました。各作品に思いを込めて丁寧に制作することで、作品に対する愛着を深めたり達成感を感じたりすることができました。

 
   

校外学習(トヨタ博物館、トヨタ自動車高岡工場)  1122日(金)

 トヨタ博物館とトヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。自動車走行披露では、昔の自動車が走行する様子を見ることができました。また、博物館内の見学では、様々な種類の自動車があることを改めて実感することができました。自動車工場見学では、社会科の授業でも学習したひもスイッチやアンドン等の実物を見たり、部品を組み立てている様子を見たりして、学習を深めることができました。

 
     

なわとび大会    2月6日(木)

学級対抗のなわとび大会が行われました。どの学級も練習を重ね、本番では練習の成果を発揮することができました。「跳び終わって待っている人はまっすぐ並ぼう」や「このままそのリズムで跳んでいこう」などといった温かい言葉掛けをしている姿が見られました。

   
     

卒業生を送る会プレゼント作り  
2月21日(金)

 5年生が中心となり、卒業生を送る会のプレゼント作りを行いました。卒業生に対する感謝の気持ちが伝わるように台紙に色を塗ったり、どのようなメッセージを書くとよいか考えたりして入念な準備をして当日を迎えました。

当日は、プレゼントの作り方を分かりやすく説明したりメッセージカードを台紙に丁寧に貼ったりして、卒業生がもらってうれしくなるようなプレゼントを作ることができました。