名古屋市立志段味東小学校
トップページ
学校概要

 ・ 学校教育目標
 ・ 努力点
 ・ 学区紹介

 ・ PTA活動

学校行事

学年のページ

かがやく志東っこ

6年生のページ

春の遠足 426日(金)

 動物組で3年生〜5年生と一緒に、森林公園まで遠足に行きました。森林公園では、班ごとに分かれてオリエンテーリングをしました。各チェックポイントでゲームをして盛り上がっていました。班の子の様子を気にする姿に、最高学年としての自覚を感じました。

運動会  525日(土)

 小学校最後の運動会。今年度は短距離走をリレー形式に変え、盛り上がりました。練習の時とは違う結果に、子ども達も大興奮でした。応援合戦や騎馬戦では6年生らしい力強い姿が見ることができました。そして、組立体操。たくさんの練習を重ね、当日の歓声の中、子ども達は本当に素敵な姿で輝いていました。最高学年にふさわしい運動会への取り組みでした。

星まつり集会  75日(金)

 集会に向け、事前に短冊やおりがみの準備、下級生への指導の練習と時間をかけて準備をしました。当日は、全校児童で「たなばたさま」を歌ったり、企画委員の劇を観たりしました。リーダーや班長としての姿、企画委員で劇をする姿、どの活動も最上級生として、一人ひとりが立派な活躍をしました。

   

修学旅行 
1016日(水)、17日(木)

奈良・京都へ修学旅行に行きました。 1日目は、法隆寺や東大寺、金閣寺を見学しました。旅館では、型絵染体験をしました。2日目は、銀閣寺や二条城、三十三間堂、清水寺を見学し、清水坂ではグループに分かれてお土産を買いました。2日間、みんなで楽しく絆を深めることができた、すてきな旅行でした。

   

作品展  1115(金)、16日(土)

小学校生活最後の、最高学年として取り組んだ作品展。平面作品では、それぞれの思い出の場所を選び、気持ちのこもった作品に仕上がりました。立体作品では、十二年後の自分を想像して、夢と希望を表すことができました。自分の作品だけでなく、友達の作品を観ることで、互いのよさに気付き、作品について語り合う姿がみられました。

 

リトルワールド  1月28日(火)

 小学校生活最後の校外学習、リトルワールドへ行きました。グループで分散学習をし、食べ物や服装、住まいなど、世界の文化を味わうことができました。

 
 

なわとび大会  2月6日(木)

 体育の授業や休み時間に、たくさん練習して、クラス一丸となって取り組みました。
 最後のなわとび大会は大いに盛り上がりました。