名古屋市立志段味東小学校
トップページ

学年のページ


1年生のページ






 
水遊びと砂遊び 711日(火)


 生活科と図画工作科の造形遊びの学習で、水遊びと砂遊びをしました。水遊びでは、水鉄砲で的当てをしました。強く押すと、遠くまで水が飛ぶことを意識して、夢中になって的を狙いました。砂遊びでは、山やトンネル、水が流れる川などを砂でできる形を生かし友達と協力して表しました。どの児童も、砂や水の感触を楽しみながら、思い思いに活動することができました。






 
 さつまいも掘り

     10月下旬〜11月上旬


 気持ちのよい秋空の中、春に苗を植えたさつまいもをクラスごとで掘りました。今年はあまり収穫はありませんでしたが、いも掘り気分を味わって、楽しく活動することができました。


校外学習(唐池公園)
      1120日(月)

 秋探しをするために、唐池公園へ行きました。春とは違った木々の様子を見付けることができました。きれいな色の落ち葉や木の実を、夢中になって拾っている様子が見られました。教室に帰ってから画用紙に貼り、自由に表現しました。





 なわとび大会 2月8日(木)

 学級対抗で長なわをし、5分間で跳べた回数を競いました。練習を始めた頃、長なわをやったことがなかったり、なわに入れなかったりした子も、練習を積み重ねた結果、跳べるようになった子がたくさんいて、とてもかっこよかったです。また、声を掛けながら友達と取り組む姿もたくさん見ることができました。