名古屋市立志段味東小学校
トップページ

学年のページ

3年生のページ


 金井農園見学 621日(水)

 
 社会科「農家の仕事」の学習で、ぶどう農家の金井農園へ見学に行きました。農家を運営する金井さんから、金井農園の歴史や、おいしいぶどうを育てるための工夫を教えていただきました。自分たちの生活を支えている農家の仕事について体験的に学ぶことができました。

 
 消防署見学 125日(火)

 
 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、守山消防署志段味出張所に見学に行きました。普段はあまり見ることのできない、救急車や消防自動車の内部を見せていただき、火事や災害などからわたしたちの暮らしを守るための工夫を知ることができました。帰り道では、身の回りにある消火施設を探し、「普段は気付かなかったけれど、消火栓は道のいろいろなところにあるんだね」と、話していました。





 名古屋市博物館見学
        
221日(水)

 社会科「市のうつりかわり」の学習で、名古屋市博物館に見学に行きました。名古屋市の土地の移り変わりや、暮らしの中で使っている洗濯機や冷蔵庫などの道具の移り変わりについて、展示を見たり、実際に体験したりしながら学習を深めました。

バスの車内では、窓からまちの様子を見て、「建物がたくさんあるね」「高い建物もたくさんある」「田んぼが広がっているね」と、志段味東小学校の周りと名古屋の中心部の様子を比べながら、土地の様子の違いについて話す児童もいました。