名古屋市立志段味東小学校
トップページ
学校概要

 ・ 学校教育目標
 ・ 努力点
 ・ 学区紹介

 ・ PTA活動

学校行事

学年のページ

かがやく志東っこ

3年生のページ

運動会 5月25日(土)

「ゴールデン綱引き」では、『令和』の曲に合わせて、元気よく踊りました。その後、力いっぱい綱を引きました。短距離走では、初めてのカーブコースを精一杯走りました。

スーパーマーケット見学 5月30日(木)

社会科「店ではたらく人」の学習で、バロー上志段味店に出掛けました。売り場や作業場の様子を見学し、疑問に思ったことを質問しました。たくさんのお客さんに来てもらうためのお店の人の工夫に気付くことができました。

出前授業(東谷山フルーツパーク) 
6月12日(水)

東谷山フルーツパークの方に来ていただき、授業を受けました。ブルーベリーとイチジクの栽培について学びました。教えていただいたことをもとに、当番制で毎日の水やりや草取りに取り組んでいます。おいしいブルーベリーとイチジクが収穫できるのが楽しみです。

   

校外学習(東谷山フルーツパーク)
9月25日(水)

東谷山フルーツパークへ行き、果樹園の見学や収穫体験をさせていただきました。

果樹園では、学校で育てているより、大きなイチジクの木に驚いていました。

収穫体験では、『アルプス乙女』という小さなりんごの収穫を体験し、とても楽しそうな様子でした。

   

校外学習(王子製紙)  10月2日(水)

社会科「工場の仕事」の学習で、王子製紙に出掛けました。

初めて見る大きな機械や工場で働く人たちの様子を、興味津々に見学していました。

王子製紙の方の話を聞いて、環境にやさしく紙をつくる工夫や努力を学ぶことができました。

   

校外学習(消防署)11月6日(水)・7日(木)

社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署に出掛けました。

消防車や救急車の仕組みを丁寧に教えていただき、子どもたちはじっくりと見学することができました。いち早く事故や火事などの現場にかけつけるための工夫に気付くことができました。

 

出張授業(リニア・鉄道館) 2月4日(火)

 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習をしました。

 磁石の性質を学び、身近にあるもので、磁石がどのように利用されているかを考えました。

 子どもたちは、超電導リニアの浮遊・走行の様子が体感できる模型に興味津々でした。

  なわとび大会  2月5日(水)

 最初は5分間に150回くらいしか跳べなかった子どもたち、もっと上を目指そうと、休み時間に一生懸命練習しました。そして、当日にはどのクラスも練習の成果を出し切ることができました。級友との仲がより深まったなわとび大会でした。